有機の里 岸和田市塔原(とのはら)

先日のお休みに、お店で使ってる有機野菜の産地、塔原に遊びに行ってきました!30数年間、地域で有機栽培に取り組んでこられてます。

岸和田ってあまり山のイメージがないんですが、山間の自然溢れるところです。


毎週土曜日の朝、農家の方が交代で空堀町まで野菜の販売に来られ、そこでお世話になってる京子おばさんに案内してもらいました。

まずは畑をあちこち・・・田んぼにはアメンボが。。。久しぶり見た!もうすぐカブトエビも見られるみたいです。懐かしいなあ、小さい頃は江坂にも田んぼが沢山あって、カブトエビもうようよいたもんです・・・





もうすぐ、なすびやトマトの季節だそうです。楽しみ♪



途中、採れたてレタスやきゅうり、赤玉ねぎ等を頂き、



近くにある古民家をまるまる改装したお蕎麦屋さんへ


盛りそば定食。これで¥1000!美味しかった!!


近くには何軒か温泉もあります。今日はいよやか温泉へ連れていってもらいました。
宿泊施設もあるし、バーベキューや自然食系のレストランもあり、建物も豪華なところでした。


今の時期はホタルも見られるので、夜までいたかったのですが、今回はこれにて終了でした。



最後に京子おばさんと一枚!ほんとは畑で他の人達と一緒に撮ればよかったんですが、なんせ写真を撮るというう習慣がないもんで・・・


今度は塔原の野菜でバーベキューしたいなあ・・・近い内にまた行こうっと!