グラパラリーフ

たまには野菜の話しもしないとねえ・・・



お店ではデザートの飾りやバーニャカウダで使っている
グラパラリーフ」




元は観賞用の「朧月(おぼろつき)」を時間をかけて
食用に品種改良されたものです。



詳しくは、


「グラプトペタルム・パラグアイエンセ(Graptopetalum paraguayense)の略称。


ベンケイソウ科 グラプトペタルム属


メキシコ原産の常緑多年草である。」



だそうで。よーわからん(^^ゞ



アロエみたいな食感でお味の方はうす〜く酸っぱい感じ。あまり味は
ないです。なので、クリームとかにも合わなくはなく(・_・;)
あじゅ」ではデザートの飾りにも使用しています。


ちなみに園芸種の朧月は苦味やえぐ味が強いそうで、
カルシウムとマグネシウムの含有量は、青汁のケール以上となっています。



葉をほっとくと勝手に芽がニョキニョキと、土に埋めて
約2年でこんな感じ・・・



ズボラな私でも育つグラパラちゃん。希望すればお客様
にも差し上げております。ただし、成長を随時報告しに
お店に来てお食事して頂く事が条件です・・・




んなこたーないです(゜レ゜)